前回の更新からあっという間に月日がたってしましました(>_<)

今年の薪能がすぐそこに迫っているのに、久しぶりの更新で内心大変焦っております💦

2日目の振り返りでしたね。さていよいよ開幕?です。観客の皆様、本日も有難うございます(^^)

初番はやはりおめでたい祝言曲《養老》です!

シテは観世流能楽師、吉浪壽晃師。小書が「水波之伝」ですのでいつもより激しい神舞で皆さまの心をつかみます。

続きまして恒例火入れ式の後は金剛流能《龍田》シテは金剛流宗家、金剛永謹師。

 

 

 

 

 

曲の中盤から辺りが暮れ始め、薪能の風情が漂って参ります。もう辺りはすっかり暗くなって舞台が浮かび上がり、能装束が夜の闇に映えます。ただただ美しいなあと眺めておりました。後半

狂言《福の神》が始まる頃にはもう真っ暗で、狂言方の大きな声が会場である平安神宮に響き渡ります。シテは大蔵流狂言方、茂山忠三郎師。

そしてラストは人気曲《小鍛冶》。謡や舞に緩急がついているので、見ている方を飽きさせません。前シテは観世流能楽師、大江泰正師。

後半のクライマックスに向けての盛り上がりに向けて乞うご期待です!

後シテは橋本光史師。

この鍛冶のシーンはほんとに人気です。一気に剣を仕上げます。皆様もこの迫力を楽しんでいただけましたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次回の第72回もあっという間にやってきます。本腰入れて準備に取り掛からねばなりません。より良いものをお見せ出来るよう努力する所存ですので、是非皆様また平安神宮へお越し下さいませ。